ランキリュウ制作委員会

mokubafilm.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 26日

その日、猛暑につき

8月がもうすぐ終わってしまいますね。白盤の撮影は現在も続行中!
d0116771_2027379.jpg

まずはちょっぴり遡って8月18日。この日は「ランキリュウ」登場人物・雨宮玲を演じる永田彩さんが撮影に初参戦。しっかりと役に入り込んでもらうために、入念な打ち合わせをしてから撮影を行ないました~。撮影中も表情の作り方などで、注文を多く出しましたがW山さんも永田さんもそれにしっかりと応えてくれました!
18日は他にも撮影予定のシーンがあったのですが生憎の曇り空ということで、断念。悔しいような、仕事が減って嬉しいような…。いや、残念でした。天気にはぜひとも味方についてもらいたいものです。。
d0116771_20275538.jpg



**********************************

なんて考えていたら8月24日。見事に晴れました。真夏の日差し、再び!
この日の撮影から「ランキリュウ」ヒロイン 青木美空 役の大井沙織さんが初参加。桐生君を演じるW山さんは連続の参加(っていうか主人公ですしね)。二人の台詞をそれぞれ確認しながら撮影の準備を進める白盤でしたが、、…この日は外での撮影。みんな先を競うように外へと飛び出していきました!!もちろん嘘です!!!
d0116771_20281440.jpg

撮影を開始してみると、やはり外ということもあり騒音が。。しかも近くでは工事中。。。工事のおっさん方は遠慮なく立ち話。そんな環境なので音によるNGも連発…。なんとかかんとか残りのカットもわずかとなってきた頃、最大の危機が。
なんと、それまで照りに照っていた太陽が隠れてしまった!いままで晴れた状況で撮ってきたものが曇りになってはその変化は明らか…。スケジュール的にもこれ以上の撮影延長は不可能。すがる気持ちで1分だけ待つことに。。

すると、

晴れました!なんとまあ、この日は天が味方についてくれました!!(ここらへんのエピソードも踏まえて「ランキリュウ」を見ていただくと、よりいっそう楽しめます。多分。)ってことで無事に撮影終了。素早く後片付けをして、次のロケ地・都立大へタクシー移動。



d0116771_2028711.jpg

都立大に着くと素早く撮影準備を始め、後半戦開始。
今度のシーンは立ち回りが結構頻繁なため、部屋の中でうろうろと稽古をしてから本番へ。いざ、本番に入ってみるとほとんどのカットが一発OK。白盤カチンコのおかげですね※!監督のオギハラさんによる(一部)異常なほど熱のこもった指導により、とてもいいカットがとれました。
(※白盤では、ゲンをかついで、カチンコ(撮影開始時に叩くやつです)に「シーン~、カット~ 一発!」という書き込みをしています。)

こうして撮ったシーンは合わせても3つだけ。撮影はまだまだこれからです!
W山さん、永田さん、大井さん、藤井さん、荒井さん、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。
そして、毎回(たまにでも)このブログを読んで下さっている皆様にも感謝をしつつ


明日も撮影です。
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-26 20:26 | 白盤
2007年 08月 20日

初書き

こんばんわ、ランキリュウ製作委員会参謀のハシモトです。
はじめてブログ書くのでやり方あってるかわかりませんが書き続けようと思います。

僕は特にこういう事を書けとか指示は受けてないので
いや
要らない存在だからとかそういうことじゃなくてね。



さて
「ランキリュウを作ってて何が楽しいか?」
というテーマで書かせていただこうかなと。
まあ誰にも頼まれちゃいないけどね。
僕が一番楽しいのは
打ち合わせ中の雑談
ですかね。
そこでやれ自分家の家族の面白エピソードやらノートの切れ端に落書きしたりだとかしてケラケラ笑いながら程々にスケジュール・画コンテ等の話し合いをします。
それを延々と5~6時間はやってるんじゃないでしょうか。
なんだか女子高生みたいですね。だはは。

次は画像とか添付するぞ~。



みんな映画観てね。


[PR]

by mokuba_project | 2007-08-20 21:29 | ハシモト
2007年 08月 20日

ランキリュウの銀座進出!

本日は、今まで撮影したシーンの一部分をちょこっとだけ公開しちゃいます。


「ランキリュウ」

d0116771_2575625.jpg ごくごく平凡な大学生活を送る桐生快。付き合っている彼女・美空の金への執着心から二人の関係に疑問を感じている最中、ヒモに貢ぐ女・未来、ねずみ講にハマる女・麗が快に近づいてくる。絶えず交差する金と女に翻弄される快。誤解、疑心、騙し合い…あらゆるしがらみから走り逃げるようにして辿り着いた彼の答えとは?


モクバプロジェクトが皆様にお届けする疾走型キャンパスラブストーリー!!
---------------------------------------------------------------------------

 こんばんわ、撮影などなどを担当しているオギハラです。八月も後半になってまいりました。ランキリュウの撮影の方も、大きな遅れも無く滞りなく進んでおります。今日から4日ほど撮影の方はひとやすみして、他の作業をします。今日はロケ地提供者へのご挨拶・打ち合わせに行ってきました。ロケ地の一つ、銀座にある「焼肉スタミナ食遊 鳴尾 銀座本店」の店長さんとお話をしてきました。のでここでちょっと宣伝!

 鳴尾銀座本店さんは、銀座松屋の裏にあるホルモン系のお肉をメインとした焼き肉屋さんです。ただ、通常考えられる焼き肉やさんとは全く違う雰囲気。女性だけのグループでも気にせず楽しめるお洒落な雰囲気と最高に愉快な美男美女の店員さんが働いているお店です。そして何より、メニュー全てが絶品ですよ!お酒の種類も豊富!七輪でお肉を焼くのですが、またそこにも一風変わった趣向が備えてあります。行ってみてのお楽しみ!!土日祝日以外は深夜もバリバリ営業していますよ。

 お店の情報はココで見ることが出来ます。

http://r.gnavi.co.jp/a178600/
 (ぐるなび)

 ちなみに現在超人気。客足が絶えない状況との事なので、来店の数日前に電話予約をする事を強くお勧めします!お店に入った瞬間、超有名芸能人のサインの群れを見ることができます。それもまた楽しみの一つかも…! 銀座店の方が満席で入れなかったら諦める前にココへ!!

鳴尾 六本木店
http://r.gnavi.co.jp/a178602/
こっちのお店は今年に入ってオープンしたて(だったよな?)なのです!料理・接客等々、銀座店と勝るとも劣らないクオリティでお届けしているハズです!こちらもお勧め!

 このお店は本当にお勧めですよみなさん!興味を持ったら直行ですね!ご来店の際には店長さんに「オギハラって人の紹介で来たんですけど…」って言ったらもしかしたら何か良いことがあったりなかったり…するかもしれません。期待しないで声をかけてみましょう!!六本木店ではもうちょっと期待せずに声をかけてみましょうw

---------------------------------------------------------------------------

d0116771_3234938.jpg といった感じで撮影以外のこともやっているよっていうアピールでした。ランキリュウは徐々にですが形を持ったものになってきました。mixiコミュニティの方も大変盛況で皆様にはただひたすら感謝です!もしブログをご覧になっている方でコミュニティの方に参加されていない方がいらっしゃいましたら是非参加してみてください!!コミュニティでは主にブログの更新情報などを載せています。これから進むに連れてもっと色々なことをやっていけたらと思っております!

ではでは、今日のランキリュウの近況報告はココまでといたします!!
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-20 03:40 | オギハラ
2007年 08月 18日

今週は!

今週は月曜に撮影・打ち合わせ、水曜に打ち合わせという内容でした。白盤です。

まずは月曜日。
とりあえず、この日の出演者は主人公の桐生君役・W山さんだけだったので「W山MATSURI」となりました。朝の10時半頃に集合でしたが、しっかし、またもや快晴&猛暑。。いったい晴れ男はだれなんだ!とかなんとか言いつつ、撮影を開始。
室内なので蒸し風呂サウナ状態!ここはサクッと終わらせたいなあ、、という期待(もはやプレッシャー)に応えて順調に撮影終了。そして、この後にW山氏が指圧師のバイト経験者であることが判明。次々に指圧体験をしてリフレッシュ!そして、外での撮影…は、直射日光のために記憶が曖昧なので割愛。いい天気でした。
d0116771_3213722.jpg

次に水曜。
打ち合わせでは次の撮影の段取りを主に話し合いました。ちなみに、絵コンテというものもこの打ち合わせ時に作っています。それぞれのシーンをどういうアングルで撮るか、などを絵で描いたものです。基本的にはひとカットごとにいろんなアイディアを練りながら絵で表し、台詞を当てて、演出などのカキコミをしていっちょ上がり!という感じです。
その他にもいろいろと新しい発案などもありましたが、それについてはもう少し具体的なモノが出来てからのお知らせとなりそうです。
d0116771_3214860.jpg

そんで、明日は撮影!!なのに、雨が降るかも。。できれば降らないでもらいたい!!
ちなみに明日の撮影、欠席者は「馬野郎」ことヤマシタ君のみ。つまり、明日雨が降ったら晴れ男はヤマシタ君だったことになります。本当にユカイですね!
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-18 03:23 | 白盤
2007年 08月 11日

crank-in!!

さあて、8月に入っていよいよ撮影が始まりましたっ。去る9日は「ランキリュウ」にとってははじめての撮影…クランクインの日だったわけです!

「やはり、モノゴトは始まりが肝心!」ということで入念に撮影計画を組み立て、小道具や機材の準備も事前に行い、いよいよ当日。朝の10時に白盤は揃って現地集合…のはずが、現地にたどり着いたのは1人だけ。みごとにみんな遅刻でした~。。こんなんで大丈夫なのか!?という不安をよそに、メンバーも揃って撮影開始!!
d0116771_125836.jpg

こんなグータラ白盤にも天は味方してくれました。外は見事に快晴!というか、猛暑!!しかし外のシーンを室内でとるわけにもいかず、日差しに悶えながらも撮影を進めました。途中で立ち寄った大学広報のかたに写真撮影されながらもなんとか撮影、午前の部が終了!
d0116771_1252757.jpg

その後、軽く休憩をとってから午後の撮影場所である都立大へ移動っ。素早く撮影準備を終えて、役者さんの入りを待つ!全員が揃ったところで午後の部開始!「今度は室内だから暑さは関係ナッシンぐ!!」と思いきや…音声に雑音を入れないためにエアコンのスイッチはOFF。。が、役者さんたちの熱心さに白盤クルーもいつの間にか暑さのことを忘れて撮影に臨んでいましたよ。
d0116771_126276.jpg


というわけで、撮影初日の全行程を終えた白盤は次回撮影の打ち合わせのため、都立大の飲み屋の中へと消えていったのでした。おわり。



郡山さん、大澤くん、荒井さん、彬さんお疲れ様でした!これからよろしくお願いしますね!!
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-11 01:29 | 白盤
2007年 08月 08日

下には猪木の記事

こんばんわ!連続投稿です。今度は白盤の脚本家、兼、良識人ことナカオカボーイが更新です。本日、ナカオカボーイはチマチマセッセと絵コンテを切っているオギハラを尻目に恵比寿まで行ってまいりました。その目的は観劇です。
恵比寿のワタナベ・エンターテイメントのカレッジ内にて行なわれた劇を見てきました。

d0116771_2551845.jpg劇団ぱんだ団 第一回公演
「センミョン」

脚本/城田和彦・中川祐介
舞台監督・演出/岡崎涼子
音響/金川麻美
照明/杉佳代子
スタッフ/鈴木純平・福山千喜

CAST/
鈴木文隆
井口由理香
小林円香
榊原俊
永田彩
黄淳美
森下恵
若松幸夏


そう!このぱんだ団という劇団、よく見ると「ランキリュウ」出演者である永田彩さんが所属しているんです。というわけで、夏の暑さから逃れるため…もとい、大事な大事な出演者様の様子を見に、白盤を代表して見学してきたわけです。
さて、やはり大事な出演者の所属劇団とはいえ、やはりワタクシも脚本・演出家のはしくれ。舞台が始まればそこは、お客として厳しい目を持って観劇をした…かどうかは定かではありませんが30分間いろいろと勉強にもなり、楽しんできました。細かな感想は個人的な話となるので自重いたしますが、途中で買ったアップルパイの差し入れは喜んでいただけたのか。それだけが心配なナカオカボーイなのでした。おしまい。

!この下、猪木の記事に注意↓!  
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-08 02:57 | ナカオカ
2007年 08月 08日

運がくるかこぬかは運だめし!

d0116771_143622.jpg回のミーティングは猪木さんに見守られながら行われました。現在オギハラは来たるクランクインのために、絵コンテを切りまくっているところです。
というのはちょっと嘘で、僕は絵を書くのが下手なので、ちょっとばかし進みが悪いです。こういうときに、絵が上手い人は本当にすごいなぁと。。
ちなみに脚本のナカオカボーイがとても絵が上手なんですよ。僕も彼くらい上手に絵が描けたらどんなにうれしいか…とか言いつつ、Googleで「絵 描き方 コツ」と入れて検索かけてる僕は一生上手になれないでしょうねw
何よりも書くことが大事なんだとは思いますが、あまのじゃくな僕はインターネットに頼っています。

そうそう、さっきクランクインがどうのこうのって言いましたけど、もうすぐ始まるんですよ!撮影!!本格的に僕の出番がやってきたわけです。カメラの夏がやってきたわけです!スチール撮影も平行してちょっとちょっとやっていこうと、カメラマンたちの出番です。

あとはもうちょっと頻繁にブログを更新しますね!何よりもそこのアナタ
見てもらいたいこのブログですから!

ということで、なんだかんだでこういう文章を書くのが苦手なオギハラは今日のところが退散します。

d0116771_116281.jpg



ちなみに、この二枚の写真は去年の暮れに行った、アントニオ猪木の炊き出しの模様です。「ランキリュウ」とは全く関係ありません。ごめんなさい。
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-08 01:18 | オギハラ
2007年 08月 06日

炎天下と打ち合わせ。

暑いですね…東京では連日30℃を越えて、参ってる方も多いと思います。
我らチーム白盤もこの暑さの中、文団のスポーツ大会に参加して滝の様なを流しながら、終了後はクランクインの撮影に向けての打ち合わせを行いました。


d0116771_1281978.jpg
五反田のおしゃれな居酒屋さんで、あのタバスコで有名なアントニオ猪木さんに激しく見守られながら、木曜日の撮影に向けてのキャラクター設定やカメラワークの確認を行いました。昼間の疲れもありましたが、それでも話はふくらみ、気が付けば時間が過ぎ…とても有意義な時間でした。
いよいよ今週からクランクインですよ!!もちろんブログにもその様子は書いていきますので、皆さんこれからもブログを要チェックですよ!







おまけですが、これから打ち合わせを行う度に飲食した物とその金額を書いていこうと思ってます。


第1回は、大正浪漫「高粋舎」です。


レトロな感じの店内にプライベートでも気軽に来れる個室空間。値段もリーズナブルで白盤も満足のいくお店でした。
皆さんもぜひ足を運んでみては。



京おしんこ         \399
トウモロコシコロッケー   \304 ×2
鶏ちゃん焼き        \651
チータラポテト       \619
レタス挽肉チャーハン    \619 ×2
鮭茶漬け          \409
モルツ生          \441 ×9
オレンジカルピスサワー   \399
パイン100          \336 ×2
ペプシコーラ        \241
カルピスサワー       \399
カルピスパインコーラ    \409
八重丸ロック        \399

小計            \11,913
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-06 23:45 | ハロ
2007年 08月 02日

第二部・「ランキリュウ撮影編」始動!!

みなさまこんばんわ!チーム白盤です。ここのところ、学生が避けて通れない道であるテストにつきまとわれたりで非常におとなしかった我々ですが…無論、制作作活動をサボっていたわけではありませんよ~。水面下では色々と準備を進めておりました。
そして綿密な話し合いのもと、ついに撮影日程が決定!まだ、出演者との最終検討を通っていませんので詳細は明かせませんが、どうやら撮影開始(いわゆるクランク・インですね!)は8月9日となりそうです!!

8月9日クランクイン!!

さあ、これからがこの「ランキリュウ制作委員会Blog」の頑張りどころです!
撮影開始以降は、ブログを通じてランキリュウの制作現場をどんどん皆さんへ伝えていきたいと思っております!
梅雨も明けて、これから夏も本番。寝苦しい夏の夜のなぐさみに、そっとこのブログを覗いてやって下さいませ。


というわけで、今後ともこのブログが皆様と「ランキリュウ」との架け橋になることを祈って止まない白盤なのでした。



**********************

<白盤って!?>
撮影担当オギハラ、脚本ナカオカ、情宣のヤマシタ、記録ミズノ、ハシモト(バイトちゃん)から成る(娯楽)映画制作集団。現在は“木馬計画”というプロジェクトのもとに「全篇手作り・著作権なし」をモットーとし、学生映画の枠にとらわれない映画作りを推進している。目下、“木馬計画”の記念すべき処女作「ランキリュウ」を鋭意制作中。

↓白盤メンバー御挨拶movie↓



mixiでも「ランキリュウ」コミュニティを開設。ゼヒご参加いただきたいッ!
   >コミュニティ「ランキリュウ」
最近、参加者数が某映画祭のコミュニティ人数を超えて喜ばしいです。
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-02 03:07 | 白盤