ランキリュウ制作委員会

mokubafilm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:白盤( 16 )


2008年 01月 31日

本当にありがとうございます!

お世話になっております、荻原です。

以前に皆様に告知させて頂いた映画、ランキリュウについてのお礼とご報告です。


まずはご来場いただきました皆様、ありがとうございました!皆様のおかげて公開初日・二日目共に超満員御礼という形で終えることが出来ました!!

これから先、もっともっと面白い作品を作っていくつもりでいますので宜しくお願いします!

これから見に来て頂く予定の皆様、あまり期待せずに来てくださいね(笑)


また今週末の上映に関して、今ご来場を検討されている方には大変申し訳ないのですが現在座席・立ち見共に空きがございません!

現段階で事前に連絡を頂いていない方はまた次回の上映機会までお待ち頂く事になってしまいます、ごめんなさい。

ただ次の上映に関しても詳しい日程、期間は決めていませんが今年度中には必ず再上映をやりますので宜しくお願いします!


また「ランキリュウ」はブログだけではなくSNSサイトのmixiでもコミュニティを設けてあります。

コミュニティ検索→「学生映画」または「ランキリュウ」→メンバー数順にソート

上記の手順で簡単に見つけられると思います!
もし皆様興味を持っていただけたなら、是非コミュニティに参加してみてください!
[PR]

by mokuba_project | 2008-01-31 02:47 | 白盤
2008年 01月 01日

お詫び

明けましてございます

新年一発目は大晦日、一日中自宅にてPCと遊んでいた荻原が更新いたします。

えー、タイトルにもありますように皆様にお詫びをしなければならない事柄がございます。


【エキサイトメール移行作業によりチケット予約者照合が現在不可能となっております】


2007年12月中頃から下旬にかけて、私どもの使用しているWEBメールサーバが移行作業に入っていて、メールの参照、データの確認が出来ておりません。

そのため、チケットをご予約のお客様への郵送手続きを行えない状況となっております。ご予約頂いたお客様へはご報告の遅れをお詫びいたします。

また、チケットの郵送に関しましてメールサーバーの完全復帰と同時に速やかに郵送させて頂きます。なにとぞご容赦ください。


対応処理として、メール転送システムを設けましたので今後mokuba_project@excite.co.jpにメールをされる方は通常通りに対応させて頂くことができます。

チケット予約の詳細に関しては以下の通りです。


モクバプロジェクト、担当荻原(mokuba_project@excite.co.jp)宛にお名前、おところ、予約されたい公演日、人数を明記してメールを送ってください。対応させていただきます。




システムの復帰まで長くはかからないと思いますが、ご予約いただいたお客様にはご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
[PR]

by mokuba_project | 2008-01-01 00:00 | 白盤
2007年 12月 28日

観劇~劇団地上3mm第5回公演

こんばんは、荻原です。長い事更新が止まってしまいました。なかなかブログを書くのって根気のいる作業だなぁと痛感しております。

ちなみにランキリュウの公開まであと一ヶ月を切りました。

ということで改めてもう一度告知いたします…がそれは次の更新の時にでも。

今日、白盤メンバー(山下は所用、水野は水商売のため欠席)はランキリュウで「未来」役をやっていただいている荒井晴香さんの参加している劇団の公演を見に行ってきました。


劇団地上3mm第5回公演

『トカトントン -唄を忘れた純友は-』

d0116771_2338918.jpg詳しい内容は劇団地上3mmさんの公式サイトをご覧いただければ幸いです。


僕はこういった小劇場でやるお芝居というのは実は初体験だったのですがとても面白かった!ザッツエンターテイメントって言葉が良く合う舞台でした。鶴屋南北という人の歌舞伎のお話「金幣差猿嶋郡」というのが原作だそうです。歌舞伎というものを見たことが無いのですが、あのお話が原作に忠実に描かれているんだとしたら大分奇天烈な原作だったんだろうなぁと。そう思わせるインパクトと圧倒的な存在感・雰囲気を味わえました。

公演は明日が千秋楽ということで。もし興味を持った方いらっしゃいましたらHPをチェックしてみるといいのでは!?

ということで今日はランキリュウ本編の編集をサボり、自転車に乗りまくっていた荻原がお届けしましたー。






[PR]

by mokuba_project | 2007-12-28 00:13 | 白盤
2007年 11月 12日

【予告編公開!】お久しぶりです

みなさん本当にお久しぶりです、いやぁ、こんなに長い事ココを留守にしてしまうとは。。というか撮影やら大学の文化祭やらでスタッフがまるで身動きが取れなかったというのが言い訳です。ごめんなさい皆さん。

とりあえず、昨日も残り少ない撮影&まだまだこれから山積みもミーティング内でもっとちゃんとブログを書こう!ということで、またこれからしっかりと報告をしていくつもりなのでご容赦くださーい。

さてさて、ここ一ヶ月以上、何もしていなかったわけではない我等白盤の活動報告はこれからドンドン更新していこうと思っているのですが、まずはお久しぶりという事で、ちょっと前に完成しました、WEB上には初お目見えとなります。

ランキリュウ予告編!



もし見れないという方がいらっしゃいましたらご一報ください。コメント欄に書いて下さっても結構です。
すぐに別ヴァージョンで対応しまっせ!


あと、細かい上映の詳細も決まりましたよ。


-------------------------------------------------------------------------

「ランキリュウ」
2008年1月26日より公開
以下は第一期上映詳細です。

日程:2008年 1月26日、27日と2月2日、3日の計4日間、4回の上映

時間:いずれの日も18時35分開場、19時50分まで

場所:下北沢短編映画館トリウッド
http://homepage1.nifty.com/tollywood/←地図とかはコチラ

料金:一律500円

お問い合わせ:モクバプロジェクト/ランキリュウ制作委員会
mokuba_project@excite.co.jp


☆チケットの前売り予約、開始しました!☆

モクバプロジェクト、担当荻原(mokuba_project@excite.co.jp)宛にお名前、おところ、予約されたい公演日、人数を明記してメールを送ってください。対応させていただきます。


-------------------------------------------------------------------------

というのが告知になります!
ちなみに撮影はまだ完全終了しておりません!
現在95パーセント終了です。

当初の予定よりも若干遅れ気味ですが無事に終了しそうです!

[PR]

by mokuba_project | 2007-11-12 11:38 | 白盤
2007年 10月 09日

10月7日、新木場にて

先週の日曜日に白盤は新木場にて「ランキリュウ」の主軸ともいえるシーンの撮影を行ないました!なんとこの日は白盤メンバーの知人である高木さん(Best-Position)のご厚意により車も出動!!撮影参加者の数も14名と、これまでとは少し違った、多少大掛かりな撮影となりました。
d0116771_3411819.jpg

集合時間は朝の10時半。新木場に、どんどんと集まってくる出演者の方々。駅前はスーツがいたり、10月の陽気には不釣合いな夏服がいたり、ギターを持ったのがいたりと、映画の撮影でなければ本当にわけわからん人々の集い状態に。そして、スタッフ・出演者を乗せた車は一路撮影現場へ。
d0116771_3415336.jpg

そして撮影が開始したのですが、とにかくこの日は走るシーンが多い!走る主人公、走る不良、走るチンピラ、走る女…とにかく出演者の大半には新木場内を走り回ってもらいました。ちなみにその間、体力のない脚本家ナカオカは車内で休んだりしていました。
ときには車で並走しながらの撮影や、荷台からの撮影など、車を駆使した撮影を行なううちにあっという間に日暮れに。それから、とても重要なシーンを撮り、前半戦が終了。
d0116771_3422695.jpg

この日の撮影日程を全てこなした方々と別れ、今度は残りのシーンを撮るために五反田へ車で移動!19時頃に現地に到着し、デニーズにて後半戦の撮影プランを練り(ハニーパンケーキが美味しかったです)、夜の五反田駅にて撮影開始。薄ーい夏服で寒さに耐えながら、着々と作業を進めて…午後11時30分、やっとこの日の全行程が終了しました。
朝の集合から13時間。なんとか予定のシーンを全て撮影し終えた白盤メンバー及びキャストさん達は、一部の人物の「ビール飲みたい願望」を軽く受け流し、心地よい疲労感にへとへとになりながら帰路についたのでした。
d0116771_3425592.jpg

今週末もハードな撮影が待ってます。いよいよゴールが見え始めました!!
無事撮影が終わるまで、みなさん暖かく見守っていてください…!それでは今日はこのへんで。
[PR]

by mokuba_project | 2007-10-09 03:43 | 白盤
2007年 08月 26日

その日、猛暑につき

8月がもうすぐ終わってしまいますね。白盤の撮影は現在も続行中!
d0116771_2027379.jpg

まずはちょっぴり遡って8月18日。この日は「ランキリュウ」登場人物・雨宮玲を演じる永田彩さんが撮影に初参戦。しっかりと役に入り込んでもらうために、入念な打ち合わせをしてから撮影を行ないました~。撮影中も表情の作り方などで、注文を多く出しましたがW山さんも永田さんもそれにしっかりと応えてくれました!
18日は他にも撮影予定のシーンがあったのですが生憎の曇り空ということで、断念。悔しいような、仕事が減って嬉しいような…。いや、残念でした。天気にはぜひとも味方についてもらいたいものです。。
d0116771_20275538.jpg



**********************************

なんて考えていたら8月24日。見事に晴れました。真夏の日差し、再び!
この日の撮影から「ランキリュウ」ヒロイン 青木美空 役の大井沙織さんが初参加。桐生君を演じるW山さんは連続の参加(っていうか主人公ですしね)。二人の台詞をそれぞれ確認しながら撮影の準備を進める白盤でしたが、、…この日は外での撮影。みんな先を競うように外へと飛び出していきました!!もちろん嘘です!!!
d0116771_20281440.jpg

撮影を開始してみると、やはり外ということもあり騒音が。。しかも近くでは工事中。。。工事のおっさん方は遠慮なく立ち話。そんな環境なので音によるNGも連発…。なんとかかんとか残りのカットもわずかとなってきた頃、最大の危機が。
なんと、それまで照りに照っていた太陽が隠れてしまった!いままで晴れた状況で撮ってきたものが曇りになってはその変化は明らか…。スケジュール的にもこれ以上の撮影延長は不可能。すがる気持ちで1分だけ待つことに。。

すると、

晴れました!なんとまあ、この日は天が味方についてくれました!!(ここらへんのエピソードも踏まえて「ランキリュウ」を見ていただくと、よりいっそう楽しめます。多分。)ってことで無事に撮影終了。素早く後片付けをして、次のロケ地・都立大へタクシー移動。



d0116771_2028711.jpg

都立大に着くと素早く撮影準備を始め、後半戦開始。
今度のシーンは立ち回りが結構頻繁なため、部屋の中でうろうろと稽古をしてから本番へ。いざ、本番に入ってみるとほとんどのカットが一発OK。白盤カチンコのおかげですね※!監督のオギハラさんによる(一部)異常なほど熱のこもった指導により、とてもいいカットがとれました。
(※白盤では、ゲンをかついで、カチンコ(撮影開始時に叩くやつです)に「シーン~、カット~ 一発!」という書き込みをしています。)

こうして撮ったシーンは合わせても3つだけ。撮影はまだまだこれからです!
W山さん、永田さん、大井さん、藤井さん、荒井さん、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。
そして、毎回(たまにでも)このブログを読んで下さっている皆様にも感謝をしつつ


明日も撮影です。
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-26 20:26 | 白盤
2007年 08月 18日

今週は!

今週は月曜に撮影・打ち合わせ、水曜に打ち合わせという内容でした。白盤です。

まずは月曜日。
とりあえず、この日の出演者は主人公の桐生君役・W山さんだけだったので「W山MATSURI」となりました。朝の10時半頃に集合でしたが、しっかし、またもや快晴&猛暑。。いったい晴れ男はだれなんだ!とかなんとか言いつつ、撮影を開始。
室内なので蒸し風呂サウナ状態!ここはサクッと終わらせたいなあ、、という期待(もはやプレッシャー)に応えて順調に撮影終了。そして、この後にW山氏が指圧師のバイト経験者であることが判明。次々に指圧体験をしてリフレッシュ!そして、外での撮影…は、直射日光のために記憶が曖昧なので割愛。いい天気でした。
d0116771_3213722.jpg

次に水曜。
打ち合わせでは次の撮影の段取りを主に話し合いました。ちなみに、絵コンテというものもこの打ち合わせ時に作っています。それぞれのシーンをどういうアングルで撮るか、などを絵で描いたものです。基本的にはひとカットごとにいろんなアイディアを練りながら絵で表し、台詞を当てて、演出などのカキコミをしていっちょ上がり!という感じです。
その他にもいろいろと新しい発案などもありましたが、それについてはもう少し具体的なモノが出来てからのお知らせとなりそうです。
d0116771_3214860.jpg

そんで、明日は撮影!!なのに、雨が降るかも。。できれば降らないでもらいたい!!
ちなみに明日の撮影、欠席者は「馬野郎」ことヤマシタ君のみ。つまり、明日雨が降ったら晴れ男はヤマシタ君だったことになります。本当にユカイですね!
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-18 03:23 | 白盤
2007年 08月 11日

crank-in!!

さあて、8月に入っていよいよ撮影が始まりましたっ。去る9日は「ランキリュウ」にとってははじめての撮影…クランクインの日だったわけです!

「やはり、モノゴトは始まりが肝心!」ということで入念に撮影計画を組み立て、小道具や機材の準備も事前に行い、いよいよ当日。朝の10時に白盤は揃って現地集合…のはずが、現地にたどり着いたのは1人だけ。みごとにみんな遅刻でした~。。こんなんで大丈夫なのか!?という不安をよそに、メンバーも揃って撮影開始!!
d0116771_125836.jpg

こんなグータラ白盤にも天は味方してくれました。外は見事に快晴!というか、猛暑!!しかし外のシーンを室内でとるわけにもいかず、日差しに悶えながらも撮影を進めました。途中で立ち寄った大学広報のかたに写真撮影されながらもなんとか撮影、午前の部が終了!
d0116771_1252757.jpg

その後、軽く休憩をとってから午後の撮影場所である都立大へ移動っ。素早く撮影準備を終えて、役者さんの入りを待つ!全員が揃ったところで午後の部開始!「今度は室内だから暑さは関係ナッシンぐ!!」と思いきや…音声に雑音を入れないためにエアコンのスイッチはOFF。。が、役者さんたちの熱心さに白盤クルーもいつの間にか暑さのことを忘れて撮影に臨んでいましたよ。
d0116771_126276.jpg


というわけで、撮影初日の全行程を終えた白盤は次回撮影の打ち合わせのため、都立大の飲み屋の中へと消えていったのでした。おわり。



郡山さん、大澤くん、荒井さん、彬さんお疲れ様でした!これからよろしくお願いしますね!!
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-11 01:29 | 白盤
2007年 08月 02日

第二部・「ランキリュウ撮影編」始動!!

みなさまこんばんわ!チーム白盤です。ここのところ、学生が避けて通れない道であるテストにつきまとわれたりで非常におとなしかった我々ですが…無論、制作作活動をサボっていたわけではありませんよ~。水面下では色々と準備を進めておりました。
そして綿密な話し合いのもと、ついに撮影日程が決定!まだ、出演者との最終検討を通っていませんので詳細は明かせませんが、どうやら撮影開始(いわゆるクランク・インですね!)は8月9日となりそうです!!

8月9日クランクイン!!

さあ、これからがこの「ランキリュウ制作委員会Blog」の頑張りどころです!
撮影開始以降は、ブログを通じてランキリュウの制作現場をどんどん皆さんへ伝えていきたいと思っております!
梅雨も明けて、これから夏も本番。寝苦しい夏の夜のなぐさみに、そっとこのブログを覗いてやって下さいませ。


というわけで、今後ともこのブログが皆様と「ランキリュウ」との架け橋になることを祈って止まない白盤なのでした。



**********************

<白盤って!?>
撮影担当オギハラ、脚本ナカオカ、情宣のヤマシタ、記録ミズノ、ハシモト(バイトちゃん)から成る(娯楽)映画制作集団。現在は“木馬計画”というプロジェクトのもとに「全篇手作り・著作権なし」をモットーとし、学生映画の枠にとらわれない映画作りを推進している。目下、“木馬計画”の記念すべき処女作「ランキリュウ」を鋭意制作中。

↓白盤メンバー御挨拶movie↓



mixiでも「ランキリュウ」コミュニティを開設。ゼヒご参加いただきたいッ!
   >コミュニティ「ランキリュウ」
最近、参加者数が某映画祭のコミュニティ人数を超えて喜ばしいです。
[PR]

by mokuba_project | 2007-08-02 03:07 | 白盤
2007年 07月 01日

Basic White 5creators chapter01

このまえ公開した動画、Basic White 5creators は皆さんいかがだったでしょうか??

その第二段!!Basic White 5creatorsシリーズが新たに完成いたしました!!

Basic White 5creators chapter01

もし良かったらご覧ください。



と、こういった感じで白盤は日々活動しています。それもこれも、皆様により良い「ランキリュウ」をお届けするためです!!



今後もBW5シリーズは続編をドンドン作っていきますのでこちらの方もどうぞよろしく!!

[PR]

by mokuba_project | 2007-07-01 13:50 | 白盤