人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランキリュウ制作委員会

mokubafilm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 26日

その日、猛暑につき

8月がもうすぐ終わってしまいますね。白盤の撮影は現在も続行中!
その日、猛暑につき_d0116771_2027379.jpg

まずはちょっぴり遡って8月18日。この日は「ランキリュウ」登場人物・雨宮玲を演じる永田彩さんが撮影に初参戦。しっかりと役に入り込んでもらうために、入念な打ち合わせをしてから撮影を行ないました~。撮影中も表情の作り方などで、注文を多く出しましたがW山さんも永田さんもそれにしっかりと応えてくれました!
18日は他にも撮影予定のシーンがあったのですが生憎の曇り空ということで、断念。悔しいような、仕事が減って嬉しいような…。いや、残念でした。天気にはぜひとも味方についてもらいたいものです。。
その日、猛暑につき_d0116771_20275538.jpg



**********************************

なんて考えていたら8月24日。見事に晴れました。真夏の日差し、再び!
この日の撮影から「ランキリュウ」ヒロイン 青木美空 役の大井沙織さんが初参加。桐生君を演じるW山さんは連続の参加(っていうか主人公ですしね)。二人の台詞をそれぞれ確認しながら撮影の準備を進める白盤でしたが、、…この日は外での撮影。みんな先を競うように外へと飛び出していきました!!もちろん嘘です!!!
その日、猛暑につき_d0116771_20281440.jpg

撮影を開始してみると、やはり外ということもあり騒音が。。しかも近くでは工事中。。。工事のおっさん方は遠慮なく立ち話。そんな環境なので音によるNGも連発…。なんとかかんとか残りのカットもわずかとなってきた頃、最大の危機が。
なんと、それまで照りに照っていた太陽が隠れてしまった!いままで晴れた状況で撮ってきたものが曇りになってはその変化は明らか…。スケジュール的にもこれ以上の撮影延長は不可能。すがる気持ちで1分だけ待つことに。。

すると、

晴れました!なんとまあ、この日は天が味方についてくれました!!(ここらへんのエピソードも踏まえて「ランキリュウ」を見ていただくと、よりいっそう楽しめます。多分。)ってことで無事に撮影終了。素早く後片付けをして、次のロケ地・都立大へタクシー移動。



その日、猛暑につき_d0116771_2028711.jpg

都立大に着くと素早く撮影準備を始め、後半戦開始。
今度のシーンは立ち回りが結構頻繁なため、部屋の中でうろうろと稽古をしてから本番へ。いざ、本番に入ってみるとほとんどのカットが一発OK。白盤カチンコのおかげですね※!監督のオギハラさんによる(一部)異常なほど熱のこもった指導により、とてもいいカットがとれました。
(※白盤では、ゲンをかついで、カチンコ(撮影開始時に叩くやつです)に「シーン~、カット~ 一発!」という書き込みをしています。)

こうして撮ったシーンは合わせても3つだけ。撮影はまだまだこれからです!
W山さん、永田さん、大井さん、藤井さん、荒井さん、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。
そして、毎回(たまにでも)このブログを読んで下さっている皆様にも感謝をしつつ


明日も撮影です。

by mokuba_project | 2007-08-26 20:26 | 白盤


<< 撮影も中盤を越えたかな?      初書き >>